会計サービス「カルク」のサービスと税務の年間スケジュール

年間予定表

会計サービス「カルク」のサービスと、税務の年間スケジュールを把握することにより、便利にサービスをご活用いただくことができます。

緑色の文字…CalQ(カルク)のサービススケジュール
オレンジ色の文字…税務の一般的なスケジュール

毎月

〇10日…前月分の領収書・レシートなどの資料をお送りください。
資料の送り方などは「書類送付方法と必要経費性の判断について」をご確認ください。

1月

〇確定申告必要書類をお送りください。
・生命保険料控除証明書、寄附金受領証明書など控除関係の書類
・(会社員の方)源泉徴収票
※会社員の方で年末調整の際すでに控除証明書を提出している場合は、送付は不要です。

〇(年金受給者の場合)公的年金等の源泉徴収票が届く。

〇(株式等の譲渡所得がある場合)特定口座の年間取引報告書が届く。

2月

〇16日…所得税の確定申告の受付開始

3月

〇15日…所得税・住民税の確定申告期限

〇15日…所得税の納税期限

〇15日…(事業所得者として確定申告する場合)「青色申告承認申請書」提出期限

青色申告の適用を受けるためには税務署に届出が必要となります。その年の分から適用を受けるためには3月15日までに提出しましょう。

〇31日…消費税の確定申告および納税期限

※申告期限・納税期限が、土曜日、日曜日、祝日等の場合は、その翌日が期限となります。

4月

〇初旬…(住民税を普通徴収選択の場合)自治体に普通徴収になっているかを確認してください。
※特別徴収の場合、会社に住民税額が通知されます。

〇「固定資産税」の納付書が届く。

5月

〇「自動車税」「軽自動車税」の納付書が届く。

8月

〇「個人事業税」の納付(1回目)

10月

〇保険会社から「保険料控除証明書」が届く。
(会社員の場合)受け取った控除証明書は、年末調整の際に会社に提出をしてください。※CalQ(カルク)への送付は不要です。

11月

〇中旬~下旬…(会社員の場合)会社から年末調整に関する書類が配付される。

〇「個人事業税」の納付(2回目)

12月

〇(会社員の場合)会社から「源泉徴収票」が配布される。
年末調整をもとに作成した源泉徴収票が配布されます。

関連記事

  1. 料金

    料金について

  2. 携帯電話

    お申込み手続き後の流れ

  3. アプリ

    専用アプリ

  4. 封筒

    書類送付方法と必要経費性の判断について

  5. チェックリスト

    施設に関する必要資料チェックリスト